秘書: 最初 f と vの音っていうのがあるんですけど、日本語だとFとVって全然違う音だと思われてるんですけど、 英語の中では 似た音だって思われてるんですよ。どうしてかっていうと  この図にある様な口をしてもらえませんか?そして、 上の歯を 下唇の上にちょっとかぶせる感じで フ~ っていう。



 2


(引用元) 『英語の正しい発音の仕方(基礎編)』 著者:岩村圭南 出版社:研究社

 



天野:なかなか難しそうだね。


秘書:そう見えますけど、ネイティブの動画を見ながら、一緒に練習すれば、頭で考えるより体が勝手に覚えてくれます。 



天野:スポーツみたいな感じかな。






・[F]の音が使われている単語例

(念の為にカタカナで近い音も書いておきますが、音声・口の形は動画を参考にしてください)


・face 【フェイス 顔】
http://hatsuon.info/en/word/face

・fall 【フォール 落下】
http://hatsuon.info/en/word/FALL

・friend 【フレンド 友達】
http://hatsuon.info/en/word/friend

・family 【ファミリ 家族】
http://hatsuon.info/en/word/family

・photo 【フォウトウ 写真】
http://hatsuon.info/en/word/photo

・famous 【フェイマス 有名】
http://hatsuon.info/en/word/famous




天野: ふーふー



秘書: これがFU-っていうふうに日本人は思うかもしれないんですけど、このFっていうのは、子音のとこだけなんです。そに注目すると  Fーって音だけなんです。とにかく、唇の真ん中より少し手前の所に歯を置いて、息を吹く。 これがFの音なんですね。これだけだと、フーフー言っててよく分からないかもしれませんが、別の音と比較しながら練習すると、わかりやすくなりますよ。



【天野人語のオススメ】
今回、一部を引用で使わせていただいた発音書。とても、リーズナブルでおすすめです。(次回は、天野さんの発音記号の練習中の動画も公開します。)



天野人語とは!?



天野編集長に質問してみたい方はこちらから!



□天野人語 関連SNS(ページ更新情報が配信されます) 
天野ひろゆきTwitter @1ribottiamano 
Facebook ファンページ  
Youtube公式ページ


《編集チーム》 
★企画・プロデュース 
渡辺龍太【編集長の秘書】 
池澤亮太【デスク】 

★金融関連監修 
渡部崇文(公認会計士)【わたび~先生】
紺野美里(FP)【ミータス】 

★英語記事監修 

・Mr.Y(英語ネイティブ)