《対談:天野ひろゆき×千秋》 前回の話はこちらから


【千秋さんは、どうやって芸能界へ!?】

千秋:でね、そのとき8月の終わり頃に、田中律子さんが出ていたフジテレビの
オーディション番組のCMがいっぱい流れてたの。田中律子ちゃんが「歌手になりたい君!待ってるよ!」って。


天野:あっ!ってあたしに言ってるじゃん!って思ったんだww


千秋:そう。それで、余ってた履歴書があったの。


天野:あー、そうね。就職用にいっぱい持ってたのもあったから。


千秋:初めの数社を受けて決まっちゃったから、余ってたの。だから、写真だけ普段の写真に変えて、履歴書の内容はほとんど一緒で、最後に「絶対歌手になりたいです!」みたいなこと書いて送ったの。



天野:熱い想いを書いて、そしたらフジテレビから……。


千秋:第一次審査通りました!東京の審査に来ます?って返事があった。でも、親にはずーっと黙ってた、お母さんに怒られるから。


天野:親に内緒だったの、オーディション受けたのは?


千秋:黙って受けてた。でも「次も受かりました!」って。5万人いたんだって。本当かうそかわかんないけど。5万人の中から150人になってた。それでその週のうちに何日か分撮ったんだけど、気がついたら残り10人になっちゃってた。


天野:千秋以外もいた?今もタレントやってる人は一人も残っていなかったの?


千秋:いない、いないけど今まで「実はゴールドラッシュ応募したんですけど、落ちたんですよ」って言われたことは、2、3回ある。


天野:で、10人になって…?


千秋:10人になった時点で「また翌週です」って家に返された。


天野:うん。


千秋:10人になったら流石に親にバレるなって思って……。


天野:自分から切り出したの?


千秋:そう。実は、テレビでやってるオーディションに応募したら10人に残っ
ちゃってって言った。そしたら、お母さんが「え?じゃあ、テレビ出るの?」って、「うん、出るみたい」って答えて。「どうしよう」ってなって、「なんでそんなことしたの!もう就職も決まってたのに!」って。


天野:ああ、就職がダメになっちゃうかもしれないと、お母さんそっちの心配したんだね。


千秋:もう恥ずかしくなって「だって、1位になれば賞金100万円だもん!」って言って。残り10人てことは……


天野:あと9人勝ち抜けば100万円だ。


千秋:「こんなチャンスないよ、だからやりたい」って言ったら・・・「2位だ
ったら何がもらえるの?」って。


天野:お母さんが聞いてきたんだ(笑)


千秋:「2位は0円だよ」って言ったら、「じゃあ、50万円あげるから棄権し
なさい。はい、フジテレビに電話して」って。


天野:えー!!


千秋:「賢い選択でしょ、1位じゃなかったら何も貰えないんだから、50万で確実にもらってやめればいいじゃない。って」


天野:なにその裁判で間を取るみたいな和解案を出してきたの。お母さん、お前が意志が強いの知ってるからじゃないの?


千秋:それで、電話を渡されたんだけど「お母さんは私の夢を50万で買うのか!」って抵抗して喧嘩になって、そしたらお父さんも帰ってきたの…


天野:お父さんはなんて言ったの?


千秋:まず、お母さんがどうしようどうしよう、ってパニくってるから。


天野:うん。


千秋:それを収めようとするんだけど、でも、お父さんが「今、無理やり辞めさ
せたら一生恨まれる」って。「また反抗期になったら嫌だから」って。


天野:ふふふ。
 

千秋:中学の時は反抗期になってたからねww。「どうせ落ちるんだから自分の足で行かして、落ちたら納得するだろうから行かせれば」ってなった。「その代わり落ちたらきっぱり諦めてちゃんと就職しろ」と。


天野:それで受けたら、千秋が1位だったの?


千秋:うん、優勝したの!


天野:すげー!(笑)良かったね~50万で手を打たなくて。


天野:(優勝賞金の)100万はどうしたかとか覚えてる?親にあげたりしたの?


千秋:優勝した時、聞かれたの、「100万円とったらなにしますか?」って。


天野:それでどう答えたの?


千秋:「郵便局の定額貯金にします!」って。一番利率がいいから。もう10年
経ったけど、100万円がかなり増えたんだよ!


天野:有言実行したんだ!


千秋:バブルだったし金利も良かったからね。


天野:ああ、確かに。


千秋:今ないじゃん、そんなの。


天野:それからフジテレビを中心にいろいろな番組に出てたの?


千秋:半年から1年はレッスンばかりしてたかな。「優勝者を集めてグランドチャンピオン大会をやろう」ていう話にはなってたけど、まだ優勝者を実際にどんな番組に出すかとかは決まってなかった。だから3月31日まで就職は断ってなかった。


天野:いつでも働けるようにね。


千秋:フジテレビの人に「私、芸能人になれるんですか?」って聞いて。「事務所が決まらないとなれない」って言われたから、「なれないんだったら、どうにかしてください」って。


天野:しっかりしてんなぁ。


千秋:そうしたら、フジテレビの人が「とにかく内定を断ってきなさい」って言
ってくれたから「言いましたね!じゃあ、芸能人になれるんですよね!」ってやりとりがあったね。


天野:こわー(笑)


千秋:3月31日に就職先に行ったの。ちょうど「明日から頑張ろう」という壮行会をやる日だったんだけど、とにかく社長に全部正直に話したの。そしたら「偉い!」って言ってくれた。その時、みんな内定いっぱいもらってて電話一本でやめる人ばっかりだったから。


天野:わざわざ来たのは「偉い!」と。
 

千秋:「見上げたもんだ、偉い!」と言われて、「壮行会に一緒に出なさい」って言ってくれて。


天野:応援してくれたんだ!


千秋:同じ時に入社する予定だった人たちが10人くらいいたんだよね。そのみ
んなでご飯を食べて、社長が最後の挨拶で「明日からここにいる新入社員○○人のうち一人が芸能界に行くそうなので、私がファン第一号になる!」って言って
くれた。


天野:すごい、いいじゃん!


千秋:で、その一人以外は明日から頑張ろう!って。それで、その会社とはサヨ
ナラした。


天野:その会社はまだあるの?


千秋:多分あると思う。この間調べたらあった。


天野:すげーなあ。(続く)



【千秋さんがキャイ~ンと出会うまで編 リンク】
1/4 サッカーの本田選手と千秋の共通点
2/4 デザイン会社に就職が決まった千秋さん
3/4 デビュー前の千秋さん、50万円で買収されそうになる
4/4 自分の才能は自分で決めるな!



天野人語とは!?



天野編集長に質問してみたい方はこちらから!



□天野人語 関連SNS(ページ更新情報が配信されます) 
天野ひろゆきTwitter @1ribottiamano 
Facebook ファンページ  
Youtube公式ページ


《編集チーム》 
★企画・プロデュース 
渡辺龍太【編集長の秘書】 
池澤亮太【デスク】 

★金融関連監修 
渡部崇文(公認会計士)【わたび~先生】
紺野美里(FP)【ミータス】 

★英語記事監修 

・Mr.Y(英語ネイティブ)