【質問】

天野さん初めまして。私は芸人で、女同士でコンビを組んでいます。二人で一生懸命、正統派の漫才師を目指してやっているのですが、ネタを見せると毎回マネージャーや作家さんから「このままじゃテレビには出られない」「エレキテル連合みたいに仮装してネタをやったら?」などと言われてしまいます。テレビにも出たい気持ちがあるので変えていくべきなんでしょうか?

(女性・お笑い芸人)

manzai


天野:まあ奇抜なことをやって一瞬でも目立とうとしている芸人も、正統派を目指して頑張っている芸人も山のようにいるので、目先のことを変えただけで売れるような、そんな世界じゃない。

どちらにしろ奇抜なことをやって売れるやつは売れるし、奇抜なことをやっても売れないやつは売れないから。その根本のところなんです。「面白いか、面白くないか」ですから。

だから先ず身内が笑わせられないのを周りのせいにしない。身内が面白いと思った芸人は売れているから。

そう思わせる努力をした方がいいんじゃない。あとは自分が面白いと思っている人の言うことを聞いたほうがいいね。どうでもいい人の意見はどうでもいいから。

それは一般の人の意見として理解するくらいでいいですよ。自分が面白いと思ってない人の意見なんか全く気にすることはない。「そういう人がいるなあ」くらいの感覚で聞いたほうがいい。