天野:上場は何年目くらいですか。

家入:会社つくってから67年くらいですかね。

天野:じゃその間は色々な誘いがあったのかもしれないけど、独自でがんばるというところで。

家入:最終的にはGMOっていう会社に株は半分売って、そのタイミングで東京出てきたんですけど。

天野:そのグループに傘下に入るってことなんですかね。GMOを選んだ理由は何だったんですか。

家入:それもよくわからなくて。結局よくわからないまま印鑑押しているんですよね、僕。

天野:危ない!

家入:(笑)。印鑑すぐ押すくせがあって。

天野:いっぱい失敗もあったでしょう。

家入:結局、そのグループに入ったのが果たしてよかったのか、悪かったのか未だにわからないのでアレですけど。

天野:その買収額というか。

家入:それもね、結局会社は成長してたし利益もすごく出てたので、わざわざ入る必要も無かったんですよ。無かったんですけど、株の半分を3億円で買いたいって話だったんですよ。毎月順調に伸びているとはいえ3億円っていうまとまった金額を目にしたことが無かったので、3億円って宝くじに当たったみたいな気持ちになっちゃって。

天野:個人で始めた会社が。

家入:30万で始めた会社ですからね。

天野:上場してないから株価の価値なんかは出てるわけじゃないよね。で、全部ある株の半分を3億円で。

家入:3億円で買いたいと言われて。

天野:つまり、全体で6億というかそれぐらいの価値として見出してくれているってことに。

家入:後でもっと値段つけたらよかったのにって言われましたけど、交渉するって事とかもわからなかったので。3億円って言われてハイって言って印鑑押しちゃった。

天野:(笑)。

家入:堀江さんのやつは、全株をライブドアと株式交換の話だったんですよ。もしかしたらライブドアの方が額としてはでかかったと思うんですけど。

天野:結果としてはこっちの方が良かったよね。

家入:そうですね。



天野人語とは!?

《編集チーム》 
★企画・プロデュース 
渡辺龍太【編集長の秘書】 
池澤亮太【デスク】