秘書:天野さんオススメのダイエット食材とかはありますか?

天野:ブロッコリーと鶏のムネ、キノコ類、あともやし!それにちょっとカロリーあるけど、豆腐ももちろん良いですよね。ブロッコリーは特に腹持ちもいいし繊維もあるし栄養価も高くてビタミンも補うからオススメです。

broccoli


秘書:サプリメントとかは使われてたんですか?

天野:サプリメントもちょっとは飲んだけど、それよりは食べ物から摂る方がいいみたいね。あとプロテインはそんなに僕飲んだことなかったけど、筋肉トレーニングした後なんかは、やっぱ修復作業をするためにはプロテインを飲んだ方がいいっていうのはなんとなく思ったかな。

秘書:ブロッコリーはスムージーにしたりとかですか?それとも普通に食べる感じですか?

天野:普通に茹でて塩かける、シンプルな味付けになってくるよね。それで、どの料理でも思ったのは、日本料理は、ほぼ砂糖が入ってる。「え、こんなのにも入ってるんだ!」っていうのにも入ってる。裏の表示をすごく見るんだけど。『糖質が入ってる=炭水化物が高い、糖質・糖類が高い』ってなって来るから、味付けがどんどんシンプルになってくよね。でも味が素っ気なくてまずく感じるかっていうと逆に研ぎ澄まされて来るみたいな感じなのよね(笑)


秘書:へえ!

天野:「ああ、これこういう塩だったのか!」とか。塩のいろんな種類、カレー塩とか、そういった旨味のある塩とかを用意すると野菜なんかでも飽きずに食べられるんだよ。意外に1番辛かったのが、果物がね、やっぱり加糖で・・・それが食べれないのが結構辛かった。

秘書:果物ってヘルシーなイメージありますけど。

天野:そう、ヘルシーで健康的なイメージあるけど・・・太る原因としては1番かも知れないね、俺が思った中では。バナナダイエットとかりんごダイエットってあったけど、あり得ないよね。マラソンやってる人はバナナ食べるぐらいの栄養価なんだもん。マラソンやってない人はバナナ食べちゃダメ・・・とは言わないけど、1日1個とか1日1本とか、そういう感じで果物は摂取した方がいいと思うね。

秘書:ミキサーとか使って一気に果物何個分とか摂取するのはどうなんですかね?

天野:スムージーも栄養価高いし美味しいし野菜も摂れるし、いいとは思うけど。それをグビグビ何杯も飲んだらもう、それ一食分よりも増えちゃうかも知れないね。食べやすくなってる分、吸収もすごいから。

秘書:それだけ運動しているということは、塩分は逆に摂らないとみたいなことはありますか?

天野:塩分もどんな料理にも多過ぎるくらい入ってるんだよ。だから、その辺はあまり気にしなくていいかな。本当に汗出し過ぎちゃってヤバい時は摂った方がいいけど。俺の時はそこまではって感じだったね。





天野人語とは!?






□天野人語 関連SNS(ページ更新情報が配信されます) 
天野ひろゆきTwitter @1ribottiamano 
Facebook ファンページ  
Youtube公式ページ 


《編集チーム》 
★企画・プロデュース 
渡辺龍太【編集長の秘書】 
池澤亮太【デスク】