編集長のポイントおさらい! ⇒ 『百聞は一見に如かず。案ずるより産むが易し』】


千秋は心配していたけど、赤ちゃんを産んだ瞬間に「大丈夫だ」って思えた。つまり、世の中には案ずるより産むが易しだし、百聞は一見に如かずってことだよね。もちろん、子供に関しては無計画のポンポン産めってことじゃないですけど、赤ちゃんがお腹の中にいる期間に、色々な事を考えさせられて、最終的には上手くいくんじゃないかな。でも、世の中、望まれないで生まれてきた子供に対する良くない事件みたいな事もいっぱいあるから、自己判断ですけど。

babay_tukamaridachi

そういえば、南原さんとかも、東京は子供を育てるような環境じゃないよって言ったりしてたんだよね。でも、今、超子煩悩なの。それで子供を見て、いっぱい何かに気づくっていうか、教えられることとかあるんだろうね。「これしちゃダメよ」っていうのは、自分でもできないわけじゃない(笑)


きっと、自分の子供が出来るみたいに、自分の置かれた環境が大きく変わるよう
なことが起きれば、心配しなくても、自然にそれに対応出来るようになるんじゃないかな。対談の前半部分で、とにかく新しいことにはまずチャレンジした方がいいって言ったけど、これも同じことだと思うな。


例えば、俺がお笑い芸人をやり初めて、誰かにネタを見せ始めたら、今までとは自分の置かれた環境が変わるわけじゃない。人前でネタをやると、やっぱりやったことない時には考えもしなかった事とかを意識しはじめるよね。それで、色々考えて、ここはこうした方がウケるとか、とにかく『人から見られる』ってことを意識しはじめるようになったと思うんだよ。そういうのって、自分の置かれた環境が変わるから、自分の意識が変わるってことなんじゃないかな。きっと、新しいことにチャレンジして自分の置かれた状況を変えない限り、自分自身は変えられないのかもって思う。


そんな訳で、僕は『父親』になることに対して、全く不安とかはないね。とりあえず一回くらいはジャンボ尾崎みたいな髪型にしてみたい!襟足を伸ばして(笑)


おさらいPOINT!:不安になる位だったら、とりあえず、やってみればいい!新しい環境が、新たな自分を作る




天野人語とは!?


《編集チーム》 
★企画・プロデュース 
渡辺龍太【編集長の秘書】 
池澤亮太【デスク】