天野:ブレイクして、その後に暇になってっていう時の落差っていうのがすごかった? 俺ずっといるイメージがあるんだけど。


つぶ:いや、すごいっすよ! いまだにいないと思われてますし。


天野:ナレーションとかでずっとやってるようなイメージあるけど。本当に減ったんだ?


つぶ:だってもう、ブレイクの度合いを折れ線グラフでいうと、鋭角な線で・・・


天野:断崖絶壁が(笑)


つぶ:すごいですよ(笑)上に立っていられないくらい。飛び出てて、とんがりすぎていきなり落ちてえぐっちゃったみたいな感じなんで。だからファミスタとかずっと家で。
videogame_boy


天野:さまぁ~ずさんもバカルディ時代からちょっと落ち着いて不遇時代もちょっとあるじゃない。その時のさまぁ~ずさんとの関係はどうだったの?


つぶ:でもさまぁ~ずさんもあの時バカルディで、ちょこちょこ「風まかせ~♪」(「新・諸国漫遊記」)とか出てたんで、それでいろいろあって上々(「ウンナンの気分は上々」)で名前を変えて、意外とすぐな感じですけどね。名前を変える変えないで上々に出ていたりして、意外とすぐに・・・


天野:つぶやきは2年でワー!と売れてさまぁ~ずさんにもお世話になってて・・・


つぶ:そうですね、こっちから会いに行きましたけどね。遊びましょうって。


天野:やっぱりさまぁ~ずさんは別格じゃないけど・・・


つぶ:なんか相談したのか、喋ってもらいたかったんでしょうね。向こうはどう思っていたのか、迷惑なのかもしれないですけど。


天野:なんだろうね、それでもいる・いないは大きいじゃない。そういう先輩方は。


つぶ:大きいですね。でも忙しい時は行けたけど、自分が暇になってさまぁ~ずさんが忙しくなると行けないんですよね。忙しいのに俺なんかが悪いなって思っちゃって。売れすぎてて、後輩はいっぱいいろんな事務所にいるわけだからずっと昔から知っているからって俺だけの先輩じゃないから、電話しちゃ悪いよって・・


天野:お前は常に別の誰かが出てくるな(笑)後輩がそう思ってんじゃねえかって感じのニュアンスもあるよね。


つぶ:後輩はそうじゃないですけど、自分は先輩といるときはそんな感じですね。


天野:それがずっと残っているのはすごいよ。ちょっとなぁなぁになったりするじゃない。俺たちで言う三瓶と関係が似てるかも。三瓶の鋭角なブレイクとさ(笑)


つぶ:(笑)



天野:それでずーっと可愛がってるからさ。



つぶ:三瓶もいいやつですよね。


天野:でも似てる。人の見る目線が。いい人か、本心かって見抜くレーダーみたいなのが、俺あんま気にしないんだけど、「そういうやつもいるな」って思うだけで。いろんな食べ物があって、ほろ苦いやつもいれば脂っこいやつもいてっていう、俺はそういうのは気にしないようにしてるんだけど。いい先輩とかそういうのに会えば、その違いにすごく分かるわけじゃん。そういうところもあるのかね?


つぶ:卑屈っちゃ卑屈なんですけどね。


天野:でもなんか分かるわ。(続く)



天野人語とは!?


□天野人語 関連SNS(ページ更新情報が配信されます) 
天野ひろゆきTwitter @1ribottiamano 
Facebook ファンページ  
Youtube公式ページ 


《編集チーム》 
★企画・プロデュース 
渡辺龍太【編集長の秘書】 
池澤亮太【デスク】 

★金融関連監修 
渡部崇文(公認会計士)【わたび~先生】
紺野美里(FP)【ミータス】 

★英語記事監修 
・Mr.Y(英語ネイティブ)