【質問】
僕はオンチなのが悩みです。天野さんは歌が上手なことで有名ですが、歌の練習とか学生時代にやっていたんですか?

gassyou_pig


【A】
天野:学生時代というか、『ベストテン』とか『トップテン』とか歌番組がいっぱいやっていて、それで段々と歌を覚えるんだよね。特に天野家は一緒に歌を歌うんだよね、テレビを見ながら歌っていると「今のは音が違うんじゃないか?」
とか家族で言い合ってたり。モノマネじゃないけど耳が大事ですからね。カーチャンはあんまり歌わないけど、うちのオヤジも兄貴も一緒に歌っていたから上手いと思いますよ。オンチだっていうのはそういう歌番組が少なくなってあまり見ていないせいかもね。


秘書:結果的に結構な時間を練習していたことになるんですかね?


天野:そう思うよ。一つの番組で10曲だからね。いろんな曲を知っているのも歌詞を忘れないのもそういう番組があったからだよね。今は新曲をどんどん流す番組がないから反復して聞くことがないから大変かもね。




天野人語とは!?


□天野人語 関連SNS(ページ更新情報が配信されます) 
天野ひろゆきTwitter @1ribottiamano 
Facebook ファンページ  
Youtube公式ページ 


《編集チーム》 
★企画・プロデュース 
渡辺龍太【編集長の秘書】 
池澤亮太【デスク】 

★金融関連監修 
渡部崇文(公認会計士)【わたび~先生】
紺野美里(FP)【ミータス】 

★英語記事監修 
・Mr.Y(英語ネイティブ)